よしかわ様(仮名)78歳
初装用から1か月
ha_diary2


補聴器をつけて1カ月になりました。
補聴器と出会う前の老いることの心細さなど嘘のようになくなり
再び元気な78再の私に戻りました

補聴器を英語では。
「a hearing aid」
「an ear trumpet」(ラッパ式補聴器器具)
英語での説明
"a small electric machine which makes sounds luder."
(音を大きくする小さな電気器具)

そして私が気に入った「イヤートランペット」。
なんとアーティスティックな補聴器でしょう。
きっと昔の穂h工期はトランペットの先端、ラッパ型、メガホンを小さくしたものを耳に差し込んでいたのでしょうか。
耳元でトランペットの音楽が奏でている様子が目に浮かびました。

私は「耳のトランペット」と勝手に補聴器にニックネームをつけました
補聴器をつけるとき楽しくなるように

次回は補聴器をつけた実際を皆様にお知らせしたいとお思います。

つづく ※この日記は、よしかわ様の個人的な感想です。 合わせて当時のインタビュー動画もアップしていきますのでお楽しみに。
動画はこちら
補聴器日記1出会い
補聴器日記2 初日 補聴器日記3 2日目
補聴器日記4 3日目
補聴器日記5 4日目
補聴器日記6 5日目
補聴器日記1カ月