補聴器を購入できる場所はいくつかあります。
補聴器専門店、兼業店(眼鏡・時計・宝飾)、補聴器外来(補聴器業者)、通信販売、等。

おすすめはやはり『認定補聴器専門店』

要約すると補聴器を作成するのに必要な
「有資格者」「設備」「機材」「耳鼻科医連携」「役所申請済」、
「補聴器特性測定装置」「補聴効果測定環境」他、等々が揃っている店舗ということです。

補聴器を耳に合わせるには、音響的な調整と物理的なフィッティングが必要です。
よりしっかり音を鼓膜面まで届けるには、イヤモールドと呼ばれる耳型採型から作成されて耳栓を使います。また耳穴にすっぽり収めるタイプの耳穴型の補聴器を作成するには技術と機材が必要になります。
毎日長年つかっていれば様々な問題が起きることもあります。

道具を全て揃え、それを使いこなせる技能者が常駐している取扱店が
「認定補聴器専門店」として審査を受けることができます。

補聴器を購入するならば専門店をお勧めしますが、
全国津々浦々隅々までというわけではなく数が多くありません。
認定を受けていなくとも素晴らしい技能を有した人たちはたくさんいます。

なんにせよ、購入店には足しげく通うことをおすすめします。
「通えること」と「信頼できる」お店を探しましょう。
その中に「認定」をうけているお店があったら間違い無いとうのが、上記の認定システムなのです。