こんにちは。7月11日 日曜日
「NPO法人 千葉県中途失聴者・難聴者協会」の日曜教室にて
補聴器勉強会の講師に招かれました。
ご縁は、デザイン補聴器を作られたH.T.様にお誘いいただいたのですが、
ともて良い時間を共有できたと思っています。感謝申し上げます。

<チラシ>
IMG_8898
<準備中>
IMG_8916_junbi


やはりいつでも期待されることは、最新情報ですね。
補聴器とインターネット・スマートフォン。
いまやすっかりご高齢の方々にもスマホが行き渡りましたね。
となれば、補聴器とスマホ連携させなければもったいない

分かりやすい利点をあげますね。
1・補聴器紛失防止:置き忘れ、落としてしまったときにスマホで探せます。
2・簡単な調整なら自分でできる。アプリで高い音の調整などが自分でできます。
3・電話が聞きやすい。両耳で電話が聞ける。耳に当てなくても良いのは耳かけ型の人には最高です。


そしてスマホとつながるならテレビともつながります
1・2メートル以上離れても聴こえる。洗い物しながらでもOK。
2・家族と同じ音量で聴こえる。テレビの音量で気を使わなくてよくなる。
3・雑音なしで集中できる。イヤホン・ヘッドホンつけているのと同じ。


他にも、価格と性能の関係、メーカーの情報、行政の補聴器購入のための補助
まだまだ補聴器や難聴の特徴について理解されていない人たちへ向けての説明の仕方など
盛りだくさんの2時間でした。

<講演>
IMG_8920_kaijou


本当にありがとうございました。
他にもご興味関心事があれば、お訪ねいただけると嬉しく思います。
ヒアリングスタジオでお待ちしています。



<紹介>
IMG_8942_kouen